MetasequoiaとVixar Motionのアニメーション設定

MetasequoiaとVixar Motionのアニメーション設定
Metaseq.exeを起動します。
MetasequoiaとVixar Motionのアニメーション設定
「開く」コマンドで、
「Vixar Motion」の
「Swordsman.mqo」
を開きます。
MetasequoiaとVixar Motionのアニメーション設定
剣士のモデルが
表示されました。
MetasequoiaとVixar Motionのアニメーション設定
「Head」オブジェクト
に「辺」があることを
確認してください。
これがVixar Motion
で回転の中心点
になります。
MetasequoiaとVixar Motionのアニメーション設定
他のオブジェクトでも
回転の中心点を
確認してください。
MetasequoiaとVixar Motionのアニメーション設定
Metasequoiaを終了し、
Motion.exeを起動してください。
MetasequoiaとVixar Motionのアニメーション設定
「開く」メニューで
Swordsman.mqo
を開いてください。
MetasequoiaとVixar Motionのアニメーション設定
ツリービューでアイテムを
ドラッグ&ドロップし、
親子関係を設定します。
これでBodyが動くと他のオブジェクトも一緒に動きます。
MetasequoiaとVixar Motionのアニメーション設定
「回転」メニューを
選択します。
MetasequoiaとVixar Motionのアニメーション設定
腕を回転して下げます。
MetasequoiaとVixar Motionのアニメーション設定
「最後のフレーム」
を32に変更します。
MetasequoiaとVixar Motionのアニメーション設定
「キー」メニューを実行します。
MetasequoiaとVixar Motionのアニメーション設定
「全てのモデルのキーフレームを追加」
を選択します。
MetasequoiaとVixar Motionのアニメーション設定
「8」フレームを入力し
「OK」します。
MetasequoiaとVixar Motionのアニメーション設定
同様に「16」「24」にも全ての
モデルにキーフレームを追加します。
MetasequoiaとVixar Motionのアニメーション設定
8フレームに移動します。
MetasequoiaとVixar Motionのアニメーション設定
体や頭や腕や足を回転して
左を前に出します。
MetasequoiaとVixar Motionのアニメーション設定
24フレームに移動します。
MetasequoiaとVixar Motionのアニメーション設定
体や頭や腕や足を回転して、
右を前に出します。
MetasequoiaとVixar Motionのアニメーション設定
「再生」ボタンで、
アニメーションを再生します。
MetasequoiaとVixar Motionのアニメーション設定
「Swordsman.vxm」
と名前を付けて保存します。

マニュアル作成Vixar Manual | 戻る