VixarLibrary.zip(2,219KB) for VisualStudio2005+DirectX SDK August 2007 - Ver 0.2 - 2007年9月11日
VS2008.zip(3,085KB) for VisualStudio2008+DirectX SDK October 2004 - Ver 0.3 - 2010年3月1日
VL2010.zip(3,551KB) for VisualStudio2010+DirectX SDK August 2007 - Ver 0.4 - 2010年7月28日
DirectX 9.0 SDK Update - (October 2004)
「Win32&DirectX9簡単3Dゲーム制作」をご購入の方はダウンロードが必要となることがあります。
概要 | Windows用3Dゲーム開発ライブラリです。フリーソフト。DirectX9c用のDirectX SDK対応。 |
言語 | Visual Studio 2005・2008のC++言語で使えます。 |
ソース | ゲーム「TAG」に同梱しています。 |
注意1 (VC++2005・2008) |
「Win32&DirectX9簡単3Dゲーム制作」をご購入の方はDirectX 9.0 SDK Update - (October 2004)をダウンロードしてください。もしくは、本に収録した「VixarLibrary.lib」と「VixarLibraryD.lib」はDirectX SDK(October 2004)でビルドしたものであるため、DirectX SDK(August 2007)ではエラーが出ます。このページでダウンロードした「VixarLibrary.zip」を使ってください! |
注意2 (VC++2008) |
VisualStudio2008をお使いの場合、本のCD-ROMに収録されたサンプルを解凍し、同名の「VixarLibrary.lib」「VixarLibraryD.lib」「VixarLibrary.h」にダウンロードしたものを上書きしてください。 |
注意3 (VC++2005・2008) |
VisualStudio2005・2008で「ツール>オプション」メニューの「プロジェクトおよびソリューション>VC++ディレクトリ>ディレクトリを表示するプロジェクト」で「インクルード ファイル」と「ライブラリ ファイル」に「DirectX SDK」の「Include」フォルダと「Lib\x86」フォルダを指定してください。 |
注意4 (VC++2010) |
・「VL2010.zip」を解凍した「VixarLibrary.h」「VixarLibrary.lib」「VixarLibraryD.lib」の3ファイルを「C0202Move」などを解凍したプロジェクトの同名のファイルに上書きします。 ・「プロジェクト>プロパティ」メニューを実行し、「Debug」と「Release」で以下のように変更します。 「構成プロパティ>全般>ターゲット名」→「..\$(ProjectName)」に。(ゲームサンプルなどの場合Debug版で「..\$(ProjectName)D」に) 「構成プロパティ>VC++ ディレクトリ>インクルードディレクトリ」→「C:\Program Files\Microsoft SDKs\Windows\v7.0A\Include(こちらが上になるように)」「C:\Program Files\Microsoft DirectX SDK (August 2007)\Include」を追加。 「構成プロパティ>VC++ ディレクトリ>ライブラリディレクトリ」→「C:\Program Files\Microsoft DirectX SDK (August 2007)\Lib\x86」を追加。 WindowsVista・Windows7の場合は「Program Files」を「Program Files (x86)」にしてください。 |
サイト | Vixar Library専門サイト「Win32&DirectX9で3Dゲーム作ろう」を作りました。 |
0.4 | 2010年07月28日 | Visual C++ 2010に対応 |
0.3 | 2010年03月01日 | Visual C++ 2008に対応 |
0.2 | 2007年09月11日 | DirectX SDK(August 2007)に対応 |
0.1 | 2007年07月04日 | 初公開 |
Win32&DirectX9簡単3Dゲーム制作 | 2007 | 工学社 |
システムデザイン | 大西 武 |
プログラミング | 大西 武 |
グラフィックス | 大西 武、他 |