テンプレートを書こう

この左画面を左クリックすれば以下の赤字のスクリプト全部がクリップボードにコピーされるので、右の画面の赤い矢印の右側に貼り付けてください。

#include "e3dhsp3.as"

#module

#deffunc waitbyfps int p1, var fps

	E3DWaitbyFPS@ p1, fps

	await 0

	return

#global

	dim keybuf, 256	

	sdim pathbuf, 2048, 2

	screen 0, 640, 480, 1

	title "Vixar Studio for HSP3"

	E3DInit 0, -1, 0, 16, 0, scid1

	chkfps1 = 0

*main

	E3DGetKeyboardState keybuf

	E3DSetCameraPos 0.0, 800.0, -2000.0	

	E3DSetCameraDeg 180.0, -10.0

	E3DBeginScene scid1

	E3DEndScene

	E3DPresent scid1

	waitbyfps 60, chkfps1

	goto *main

*bye

	E3DBye

	end

では「HSP」→「コンパイル・実行」メニューを実行してください。

まだ初期化だけで真っ青な画面で何も表示されていません。

これらは3Dゲームを作る際のテンプレートとなるスクリプトです。特に変更の必要はないので意味はわからなくて大丈夫です。

でもとりあえず説明はしておきます。

メインループ処理速度を「waitbyfps」関数で60fpsにしています。

どのキーボードが押されたかの「keybuf」変数を宣言します。

「screen」で画面サイズを640x480の幅高さに設定しています。

「E3DInit」でEasy3Dを初期化しています。

「E3DGetKeyboardState」でキーボードの状態を取得します。

「E3DSetCameraPos」でカメラを配置し、「E3DSetCameraDeg」でカメラを向けています。

「*main」〜「goto *main」がメインループです。

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