Vixar TransMotionでウェイトマップを設定する方法

Vixar TransMotionでウェイトマップを設定する方法
Metasequoiaを起動します。

Vixar TransMotionでウェイトマップを設定する方法
例えば深緑色の
材質を設定します。

Vixar TransMotionでウェイトマップを設定する方法
「基本図形」の「円柱」で、
「U方向=20」「V方向=20」
「半径=50」「高さ=200」
を作成します。

Vixar TransMotionでウェイトマップを設定する方法
オブジェクトを新規作成し、
「Bone」と名付けます。

Vixar TransMotionでウェイトマップを設定する方法
「面の生成」で三角形のポリゴンを
繋げてボーンとして作成します。

Vixar TransMotionでウェイトマップを設定する方法
「Disc.mqo」という別名で保存します。

Vixar TransMotionでウェイトマップを設定する方法
TransMotionを起動します。

Vixar TransMotionでウェイトマップを設定する方法
「Disc.mqo」を開きます。

Vixar TransMotionでウェイトマップを設定する方法
親ボーンを選択します。
ボーンが赤くなります。

Vixar TransMotionでウェイトマップを設定する方法
「選択」コマンドが選択されている
事を確認します。

Vixar TransMotionでウェイトマップを設定する方法
親ボーンの影響する頂点を
範囲左ドラッグで選択します。
選択頂点が水色になります。

Vixar TransMotionでウェイトマップを設定する方法
子ボーンを選択します。
ボーンが赤くなります。

Vixar TransMotionでウェイトマップを設定する方法
子ボーンが影響する頂点を
左ドラッグで範囲選択します。
この際、子ボーンの中心点
より、親ボーン側にまで頂点
を選択します。

Vixar TransMotionでウェイトマップを設定する方法
「設定>各種設定」メニューを
実行します。

Vixar TransMotionでウェイトマップを設定する方法
ウェイトマップ範囲を
「7」頂点にします。

Vixar TransMotionでウェイトマップを設定する方法
すると、親ボーンと子ボーン
の影響する頂点の境界から、
子ボーンのウェイトマップの重さ
が0~100%に自動で設定されます。
重さはグレーの頂点の濃さで表
されます。

Vixar TransMotionでウェイトマップを設定する方法
ですから、必ず親子ボーンの
選択頂点が隣り合っていなけ
ればなりません。

Vixar TransMotionでウェイトマップを設定する方法
「回転」コマンドを
選択して下さい。

Vixar TransMotionでウェイトマップを設定する方法
ウェイトマップが頂点ごとに
重さが徐々に変わるため、
うまく重なりにくく曲がります。

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